街と人をつなぐ サンキ・ウエルビィ 企業レポブログ

企業サイト

2018.07.05

グループホーム玉湯で職場体験学習【島根】

七夕の飾りが風に揺れて嬉しそうです。

こんにちは、サンキ・ウエルビィグループホーム玉湯の石川です。

6月21日~22日に玉湯中学校の学生さん(男子2名、女子2名)がサンキ・ウエルビィ グループホーム玉湯に職場体験学習に来てくださいました。

今回は職場体験学習をするにあたって、学生さんたちが職場に事前訪問に来られ、自己紹介と準備するもの等の確認をして下さいました。

例年、初日は恥ずかしさも手伝って、じっと固まってしまう子も多いのですが、 今年の学生さんは皆さん活発な方ばかりで、リビングで利用者さまに積極的に話しかけられたり、お食事の盛り付けを手伝ったり、お膳を運んだりと、 とてもテキパキと働かれていました。

サンキ・ウエルビィグループホーム玉湯_玉湯中学校_職場体験-1

2日目には自作の紙芝居を用意してくれて、高齢者が喜びそうな、ストーリーがしっかりした内容の作品だったので、そのクオリティの高さにスタッフも感動しました。

サンキ・ウエルビィグループホーム玉湯_玉湯中学校_職場体験-2

紙芝居の後は、童謡を歌ったり玉湯町にちなんだクイズをしたり・・・。

サンキ・ウエルビィグループホーム玉湯_玉湯中 学校_職場体験

皆さんとても楽しそうに過ごされていました。

玉湯中学校の学生さんにとって、この体験が自身の視野を広げ、世界を更に豊かにするきっかけになってくれればと思います。

お疲れ様でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加