街と人をつなぐ サンキ・ウエルビィ 企業レポブログ

企業サイト

2016.12.16

松江歴史館に行ってきました!【島根】

朝晩めっきり冷え込むようになりましたが如何お過ごしでしょうか。

こんにちは、サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター秋鹿の三好です。

先月の外出行事の際、利用者さまと一緒に「松江歴史館」に行ってまいりました。

松江城のほとりにある、武家屋敷風の構えの立派な建物です。

定期的にいろんな体験イベントを開催されていたり、日本庭園、伝利休茶室、家老屋敷などもあります。

畳敷きのお部屋に入ると、ほのかにイグサの香りがしますし、屋内から眺める庭園は隅々まで手入れが行き届いていて、本当に見事でした。

サンキ・ウエルビィ_小規模多機能センター秋鹿_松江歴史館-1

展示コーナーでは、松江藩政や城下町のジオラマや、城下の人々の暮らし、藩財政を支えた地元産業などが紹介されていました。

サンキ・ウエルビィ_小規模多機能センター秋鹿_松江歴史館-2

展示物には出雲弁の説明書きが添えられていて、読んでいて面白かったです。

サンキ・ウエルビィ_小規模多機能センター秋鹿_松江歴史館-3

サンキ・ウエルビィ_小規模多機能センター秋鹿_松江歴史館-4

花やお城の、圧巻の砂糖細工も見所の一つでした。

サンキ・ウエルビィ_小規模多機能センター秋鹿_松江歴史館-5

こじんまりとした館内ではありましたが、利用者さまと一緒にゆっくり見て回るには丁度良い広さで、話も弾んでとても良い時間を過ごせました。 
館内の売店では可愛らしいグッズも販売されていて、買い物をされる利用者さまもおられました。 
最後に利用者さまと食事処へ行き、自由にメニューを選んでいただいて、美味しく食事を楽しみました。 
また次回も楽しい場所にお連れしたいなと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加