街と人をつなぐ サンキ・ウエルビィ 企業レポブログ

企業サイト

2016.12.21

高川学園の学生さんが実習に来られました【山口】

こんにんちは、サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター防府の末富です。

11月中旬、防府市にある高川学園医療福祉コースの学生さん17名が、当施設に現場実習として2日間来られました。

9時にスタートし、10時の“朝の挨拶”で利用者さまの前で元気よく自己紹介をして下さいました。

サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター防府_高川学園-1

初対面の利用者さまにも積極的に話しかけて下さり、一緒に昔の歌をうたって楽しまれるシーンも。

サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター防府_高川学園-2

カードゲームやおはじき等でゲームをし、昼食時には先輩スタッフ見守りのもと、食事介助も経験していただきました。

サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター防府_高川学園-3

サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター防府_高川学園-4

学校で福祉・介護の勉強をしっかりされているため、物怖じせず落ち着いて利用者さまと接していらっしゃる様子が印象的でした。

通いの利用者さまがご自宅に戻られる16時には実習終了。

学生さんにとって良い経験になったのなら幸いです。

素晴らしい介護士目指して、これからも頑張ってください!

このエントリーをはてなブックマークに追加