街と人をつなぐ サンキ・ウエルビィ 企業レポブログ

企業サイト

2016.09.06

小規模多機能センター祇園「ふれあい喫茶」でキャンドル作り【広島】

こんにちは、サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター祇園の前田です!

2年前から当施設で定期的に行なっている「ふれあい喫茶」を、先月も開催致しました。

「近所の方が気軽に遊びに来られる交流の場」としてスタートさせ、これで23回目となりました。

夏休みということもあり、小学生の参加が多く、元気いっぱいの会となりました。

今回のメインプログラムは『世界にひとつだけのジェルキャンドル作り』!

サンキ・ウエルビィ_小規模多機能センター祇園_ふれあい喫茶-1

サンキ・ウエルビィ_小規模多機能センター祇園_ふれあい喫茶-2

とってもかわいくて夏らしい作品ができました☆

サンキ・ウエルビィ_小規模多機能センター祇園_ふれあい喫茶-4

おやつにはアイスを提供。

食べて涼みながら、お話しを楽しみました。

サンキ・ウエルビィ_小規模多機能センター祇園_ふれあい喫茶-3

久しぶりに再会したお知り合い同士で、お互い喜ばれたり昔話に花を咲かせたりする光景も・・・

こういう『場』があることで、地域の方の縁と縁が結びつくきっかけになったらなと思います。

自分の担当地区の住民が当社を利用しているからと、様子を見に民生委員の方が定期的にお越し下さることもあります。

常連の方も多く、参加して下さるたび「お元気に過ごされているようだな」と、こちらも安心します。

今後は、スタッフが幹事をするだけでなく、地域の方や利用者さまが活躍できるように、特技を披露していただいたり、趣味を活かして講師をしてもらうなどの企画も考えています。

ますますパワーアップしていく「ふれあい喫茶」を、皆さまご期待下さい!

このエントリーをはてなブックマークに追加