街と人をつなぐ サンキ・ウエルビィ 企業レポブログ

企業サイト

2016.08.31

グループホーム新南陽で夏祭り【山口】

こんにちは、サンキ・ウエルビィ グループホーム新南陽の大和です。

暦の上では秋を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

バテないように体調管理には気をつけていきたいです。

装飾-1

さて、8月に弊施設で毎年恒例の夏祭りを行いました。

当日は、ラジオ体操(方言バージョン)、ボケない小唄(お座敷小唄の替え歌)、スタッフによる南京玉簾、盆踊り(炭坑節)、スイカ割りなど盛りだくさんでした。

盆踊りのときには車椅子の方もはりきって参加。

若い頃に踊っていたので手が勝手の動くのでしょうね。

サンキ・ウエルビィ_グループホーム新南陽夏祭り-1

南京玉簾の衣装は、スタッフが振袖をリメイクしたもの!

「それ、それ」とリズムに合わせて、次々と形をつくり、その度に「 わぁ~」と歓声があがっていました。

サンキ・ウエルビィ_グループホーム新南陽夏祭り-2

おやつは、屋台で定番のカキ氷・たこ焼を用意しました。

皆さま、いつも以上に食欲旺盛でした(笑)

サンキ・ウエルビィ_グループホーム新南陽夏祭り-3

遊びに来られた子供さんには、ヨーヨー釣りを楽しんでいただきました!

オープン当初から入所されている利用者さまのひ孫さんは、毎年夏祭りに参加してくださっています。

利用者さまもスタッフも、ひ孫さんの成長を見るのを毎年楽しみにしています(笑)

メインイベントのすいか割りには、広島から当社の社長と課長が飛び入り参加!

サンキ・ウエルビィ_グループホーム新南陽夏祭り-4

サンキ・ウエルビィ_グループホーム新南陽夏祭り-5

応援と歓声が響いていました。 
スイカ割りのスイカを2個用意したので、しばらくおやつはスイカばかりかな・・・(笑)

家族や近所の方の参加で、ワイワイガヤガヤ楽しい時間でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加