街と人をつなぐ サンキ・ウエルビィ 企業レポブログ

企業サイト

2016.08.24

デイサービスセンター可部で子ども神楽【広島】

こんにちは、サンキ・ウエルビィデイサービスセンター可部の山本です。

毎日暑い日が続きますが如何お過ごしでしょうか。

先日、弊施設へ『あおぞら子ども神楽団』の皆さまがお越し下さいました。

「私たちも見に行って良いですか?」との要望があったので、近隣の他事業所からスタッフ&利用者さま14名ほど弊施設にお招きして、一緒に楽しみました。

今回の演目は、あの有名な「八岐大蛇(やまたのおろち)」

サンキ・ウエルビィ_デイサービスセンター可部_あおぞら子供神楽-1

スサノオノミコトがおろちをお酒で酔わせて撃退し、イナタヒメを救うお話です。

威勢の良い太鼓の音や、緊張感漂う笛の音を楽しみながら、どんどん神楽の世界に引き込まれつつ、スサノオとおろちの対決シーンを見守る利用者の皆さま。

孫やひ孫くらいの年齢の子どもたちが真剣に踊り舞う様子に、思わず「ああ!」「がんばれ~」「ほんま上手じゃねぇ~」と感嘆の声を漏らしていました。

サンキ・ウエルビィ_デイサービスセンター可部_あおぞら子供神楽-2

スペースの関係上、狭くなってしまった舞台の上で、重たい衣装を着ながら演技をする子ども達のチームプレイが素晴らしかったです。

サンキ・ウエルビィ_デイサービスセンター可部_あおぞら子供神楽-3

演目が終わると、全員で拍手喝采!!

思わず涙を流される方や、手を合わせて拝む方もいらっしゃいました。

神楽の後、おやつを食べながら「子ども達にたくさん元気をもらったねぇ」と皆さま口々に仰り、その日の晩は子ども神楽の話で食卓が賑やかだったという方も。

将来大きくなって、どんな神楽を舞ってくれるのか楽しみです。

あおぞら子供神楽の皆さま、本当にありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加