街と人をつなぐ サンキ・ウエルビィ 企業レポブログ

企業サイト

2016.02.26

小規模多機能センター&グループホーム秋鹿で節分会!【島根】

こんにちは、小規模多機能センター&グループホーム秋鹿の三好です。

このたび、毎年恒例の節分会を開催しました。

午前中に、キュウリや卵などの具材と巻きすを用意し、利用者さまに恵方巻きを作っていただきました。

「我が家ではあの具材を入れた」、「家族はこの具材が好きだった」等々、思い出話にも花が咲き・・・。

サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター&グループホーム秋鹿_節分-1

その日の昼食には、ご自分で作られた恵方巻きと、節分に食べると縁起が良いとされる、かぼちゃ、鰯、蕎麦を召し上がられました。

今年の恵方は南南東。

(利用者さまは流石に丸かぶりは出来ないので、)男性スタッフが秋鹿代表として(!?)一本平らげてもらいました(笑)

サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター&グループホーム秋鹿_節分-2

その後は、お楽しみの豆まきタイム!

テラスやベランダに向かって、「鬼は外~!福は内~!」と皆さま楽しげに豆をまかれていました。

そんな中、スタッフが鬼役として登場!

サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター&グループホーム秋鹿_節分-3

迫真の演技で鬼が施設内を練り歩きます。

鬼に向かって、新聞紙をまるめて作った豆で果敢に退治しようとされる利用者さま。

サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター&グループホーム秋鹿_節分-4

大変盛り上がった節分会でした。

まだまだ寒い島根ですが、風邪など引かず、皆で元気に過ごしましょう!

サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター&グループホーム秋鹿_雪だるま

このエントリーをはてなブックマークに追加