街と人をつなぐ サンキ・ウエルビィ 企業レポブログ

企業サイト

2016.01.20

吉島とんど祭りに参加しました【広島】

こんにちは、サンキ・ウエルビィ グループホーム&小規模多機能センター吉島の河野です。

2016年1月10日、近隣の小学校で行われた『とんど祭り』に施設利用者さま計20名で参加しました。

車いすの方もいらっしゃったので、軽自動車4台をフル回転させて送迎しました。

サンキ・ウエルビィグループホーム小規模多機能センター吉島_とんど-1

思えば厳冬の昨年は、吹雪の中でとんど祭りが開催されたので、皆さま寒い思いをさせてしまったのですが、今年は無事に天候にも恵まれ、小春日和のなか参加することが出来ました。

この日のために、年明けから皆さまがせっせと書いた『書初め』を持参。

サンキ・ウエルビィグループホーム小規模多機能センター吉島_とんど-2

燃やした書初めの紙が高く舞い上がると、習字が上手になり勉強もできるようになるという言い伝えもあるとか。

サンキ・ウエルビィグループホーム小規模多機能センター吉島_とんど-3

ぜんざい・お神酒もいただき、今年の健康と幸せを祈りました。

サンキ・ウエルビィグループホーム小規模多機能センター吉島_とんど-4

今年も良い年でありますようお祈り申し上げます。

サンキ・ウエルビィグループホーム小規模多機能センター吉島_とんど-5

このエントリーをはてなブックマークに追加