街と人をつなぐ サンキ・ウエルビィ 企業レポブログ

企業サイト

2016.01.20

グループホーム新南陽でお正月飾り【山口】

昨日今日と全国各地で大雪でしたね!交通機関にも影響が出ていましたが、皆さま無事にお過ごしでしょうか?

こんにちは、サンキ・ウエルビィグループホーム新南陽の大和です。

先日、グループホーム新南陽の利用者さまと一緒に、お花を生けました。

サンキ・ウエルビィグループホーム新南陽_花生け

近所のお花屋さんがご好意でお花代を安くして下さり、お陰様で普段なかなか触れることがないフレッシュで綺麗なお花を愛でることができました。

皆さま「女学校時代によく習ってたわねぇ~、懐かしいわぁ」と、昔の思い出話に花を咲かせながら、思い思いにお花を選び、ああでもないこうでもないと、お花の形を整えていらっしゃいました。

小一時間もかからず、見事完成。

サンキ・ウエルビィグループホーム新南陽_花生け完成

生けたお花を見比べながら、

「ああ~この赤色を上手に活かしたわねぇ、綺麗よ」

「こうやってお花の首を傾けると、全体がバランス良く見えるわね」

とお互い褒め合っていらっしゃいました。

気持ちが若返ったような、利用者さまのイキイキした表情を見ることが出来て、スタッフもほっこり(笑)

暮らしのなかに彩りを与えてくれる、お花の力はすごいですね。

寒い冬の、少し心温まるエピソードでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加