街と人をつなぐ サンキ・ウエルビィ 企業レポブログ

企業サイト

2016.01.27

小規模多機能センター&グループホーム呉で初釜会【広島】

寒に入り、ひとしおの寒さが続いております。全国的な寒波で、海沿いの呉でも雪が降り積もりました。

こんにちは、サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター呉の渡辺です。

さて、弊施設では、新年の恒例行事として1月13日に「初釜会」を開催しました。

ほうぼうから道具をお借りしてきて、スタッフがせっせと1階のホールに手作り茶室を設営。

『筝曲~六段 春の海~』をBGMで流しつつ、利用者さまをお招きします。

なんとも非日常的な空間に、皆さま「わぁぁ~」とびっくりしてくださいました。

サンキ・ウエルビィ_小規模多機能センター&グループホーム呉-1

うちのスタッフの綺麗どころ3人娘に朱色の作務衣を着させて、お手前をしてもらいました。

サンキ・ウエルビィ_小規模多機能センター&グループホーム呉-2

いつも懇意にしていただいている菓子屋さんから取り寄せた色とりどりの和菓子を並べ、好みの和菓子を選んで召し上がっていただきました。

「目の保養になるわぁ」と皆さま嬉しそう。

サンキ・ウエルビィ_小規模多機能センター&グループホーム呉-3

普段は食が細く、なかなかお食事がのどを通らないという利用者さまも、この雰囲気に気分が盛り上がって下さったのか、和菓子をぺろりと平らげられ、スタッフ一同大喜び!

サンキ・ウエルビィ_小規模多機能センター&グループホーム呉-4

その日その日のことが記憶から零れ落ちてしまわれる利用者の皆さまが、背筋を伸ばし、昔習われたお茶のお作法を見事に披露して下さる様子が印象的でした。

皆さまにとても喜んでいただけた初釜会でした。

サンキ・ウエルビィ_小規模多機能センター&グループホーム呉-5

今年も利用者さまに喜んでいただけるよう、スタッフが一丸となりサービスに取り組んで参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加