街と人をつなぐ サンキ・ウエルビィ 企業レポブログ

企業サイト

2015.09.02

マツダスタジアムにカープ観戦!【広島】

こんにちは!サンキ・ウエルビィ デイサービスセンター可部の北園です。

先日、デイの利用者さまのご家族のご協力のもと、広島マツダスタジアムにカープ観戦に行ってまいりました。

デイ可部には男性の利用者さまが多く、「若いときは仕事終わりによく市民球場に行ったものだ」という話で盛り上がることもしばしば・・・。

そこでデイスタッフで話し合い、カープ観戦ツアーを企画!

希望者を募ったところ、4名の男性利用者さまが「行きたい!」と手を挙げて下さいました。

カープ観戦当日、夕方ご自宅までお迎えに行き、利用者さまやご家族を乗せていざ出発。

当日はカープ対DeNA戦。

スタジアムはすごい熱気です。

サンキ・ウエルビィデイサービスセンター可部_カープ観戦

利用者さまの中には、お若い頃から車椅子で生活されている方もおり、「30年ぶりに街の中心部に遊びに来たよ」「まさかこの歳になって生でカープの試合が見れるなんて」と、とても喜んでおられました。

サンキ・ウエルビィデイサービスセンター可部_カープ観戦2

内野席でむさしのお弁当を食べながら、皆で観戦。 
流石にスクワット応援は出来ないものの、選手の名前を大声で呼びながらメガホンを打ち鳴らし、現役時代に市民球場で応援したときの様子を彷彿とさせるような盛り上がりでした。

熱戦の末、見事7-2でカープの勝利!!

利用者さまもご家族もスタッフも、全員両手を挙げて大喜びで終わりました。

初めての介護保険外サービスの実施でしたが、球場からの帰り道、本人やご家族から何度も何度も感謝の言葉をいただき、「やってよかったなぁ」としみじみ感じました。

ひと夏の思い出として、イベント企画を立ち上げ、無事ご提供出来たことを嬉しく思います。

これからも皆さまに喜ばれるような取り組みをしていきます!

宜しくお願い致します!

このエントリーをはてなブックマークに追加