街と人をつなぐ サンキ・ウエルビィ 企業レポブログ

企業サイト

2015.08.31

デイサービス福山で夏越祭【広島】

こんにちは、サンキ・ウエルビィ デイサービスセンター福山の村上です。

朝晩は徐々に涼しくなってきましたが、まだ昼間は汗をかくほど暑い日が続きますね。

少し前になりますが、弊施設では恒例行事である『夏越祭(なごしさい)』を開催しました。

『夏越祭』とは1月から6月までの半年間の災厄を祓い、この夏を元気に過ごせるようお祈りするお祭りです。

以前からお世話になっている神社の宮司様をお招きして、利用者の皆さまのために祝詞をあげていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

祭壇にはお供え物として、米2合、酒1カップ、昆布、煮干、鰹節、夏野菜、果物、塩などを用意。

皆さま背筋をぴんと張って、宮司様の祝詞を聴いておられました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

無事に祭事を終えた後、茅の輪が登場!

利用者さまお一人おひとりにくぐっていただき、厄落としをしてもらおうとスタッフが数日前から新聞紙でせっせと作った大作です(笑)
普段は集団レクリエーションは敬遠される利用者さまも、この日は積極的に参加してくださいました。

手を合わせながら笑顔で茅の輪をくぐっている利用者さまお一人おひとりを記念撮影。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後は全員でパチリ。

サンキ・ウエルビィDS福山_夏越祭 (5)

大変和やかな夏越祭となりました。

残りの月日を皆で元気に過ごしましょうね!

このエントリーをはてなブックマークに追加