街と人をつなぐ サンキ・ウエルビィ 企業レポブログ

企業サイト

2019.08.22

スズケン合同研修『ES WAY』に参加しました【本社】

台風が通り過ぎ、夜は虫の声が聞こえる季節となりました。

こんにちは、サンキ・ウエルビィ管理部システム課の伊東です。

2019年8月1日、スズケン本社で開催された、第2期『ES WAY』の修了式に出席しました。

『ES WAY』とは、医薬品メーカー『エーザイ』様からのご協力のもと、「経営理念および中期計画の実現に向け、顧客起点での貢献を考え、課題解決を行い、新しい価値創造や事業機会を提案する場とする」ことを目的としたリーダー研修です。

昨年9月から約1年間かけて、500名以上の応募者の中から選抜された研修生19名がチームに分かれ、修了式での発表に向けて事業提案を作り上げていきました。

月1回のペースで、スズケン本社がある名古屋を中心に、東京・横浜・群馬で計9回開催された集合研修に出席。

私たちのチームでは、「介護サービスの利用者」に照準を定めて事業提案を作成することになりました。

ご本人やそのご家族が普段感じられていること、悩まれていること等を直接肌で感じるために、何度も現場に足を運び、介護スタッフに同行させてもらいながら、10回以上にわたるモニタリングやヒアリングを行ったり…

サンキ・ウエルビィ_スズケングループ_ESWAY-1

サンキ・ウエルビィ_スズケングループ_ESWAY-2

日々の業務をこなしながら、毎回出される研修課題をクリアすべく、同じチームの仲間と毎晩WEBで打合せをしたり…

振り返れば怒涛の1年間でしたが、非常に有意義で貴重な体験の連続だったと感じています。

普段は本社事務所で仕事をしていますが、スーツからサンキ・ウエルビィのユニフォームに着替え、社内の介護事業所に赴いて利用者さまや介護スタッフとやり取りを重ねているうちに、「自分たちが何をすべきか。現場のなかにこそ答えがある」ということを強く実感しました。

各チームがそれぞれ事業モデルを作成した結果、私たちのチームが発表できる3チームのなかに選ばれ、修了式でスズケン・エーザイ役員含む約80名の前で事業提案を発表いたしました。

サンキ・ウエルビィ_スズケングループ_ESWAY-3

この研修を進めるにあたってご協力いただいた多くの皆様のおかげで無事修了式を迎えることができました。

この1年間の研修で得たことを忘れず、判断に迷ったときには“現場”へ入り、“仲間”と相談を重ね、その中から“答え”を見つけていきたいと考えています。

サンキ・ウエルビィ_スズケングループ_ESWAY-4

本当にありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加