街と人をつなぐ サンキ・ウエルビィ 企業レポブログ

企業サイト

2018.07.27

小規模多機能センター&グループホーム出雲で清掃活動を【島根】

毎日暑い日が続きますが、如何お過ごしですか。

こんにちは、サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター&グループホーム出雲の永島です。

当施設では、2ヵ月ごとに地域に出かけて清掃活動を行っています。

5月は「地元の海をきれいにしたい」という声があがり、皆でいなさの浜の海岸清掃を行いました。

朝からカラリと晴れた良い天気で、海の匂いや波の音を感じながら、砂浜を歩いてゴミ拾いをしていきました。

サンキ・ウエルビィ_小規模多機能センター出雲_清掃活動-1

サンキ・ウエルビィ_小規模多機能センター出雲_清掃活動-2

釣具が散らばっていたり、タバコの吸殻が落ちていたり・・・。
中にはかなり大きな廃棄物も。

サンキ・ウエルビィ_小規模多機能センター出雲_清掃活動-3

最後は弁天さん(後ろに見える島)を背景に、皆で写真を撮りました。

サンキ・ウエルビィ_小規模多機能センター出雲_清掃活動-4

7月は大社町内の歩道の草取りを行いました。

かなり高く伸びた雑草が歩道脇で生い茂り、通学路の邪魔にもなっていました。

サンキ・ウエルビィ_小規模多機能センター出雲_清掃活動-5

スタッフ総動員で刈って、刈って、刈って・・・

サンキ・ウエルビィ_小規模多機能センター出雲_清掃活動-6

サンキ・ウエルビィ_小規模多機能センター出雲_清掃活動-7

数時間かけて、すっきり明るい歩道となりました。

サンキ・ウエルビィ_小規模多機能センター出雲_清掃活動-7

通学中の小学校・中学校の学生さんが、私たちを見て大きな声で挨拶をしてくれたのがとてもうれしかったです。

ご近所の皆さまが「暑い中お疲れ様です」と声をかけてくださったことも、励みになりました。

「自分たちが出来ることを、コツコツと」実行していくことの大切さを皆で感じながらの清掃活動でした。

これからも活動を続けたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加