街と人をつなぐ サンキ・ウエルビィ 企業レポブログ

企業サイト

2018.05.01

グループホーム江波でお茶会をしました【広島】

春爛漫を迎え、心も躍る季節となってまいりました。

お花見を楽しまれた方も多いのではないでしょうか。

こんにちは、サンキ・ウエルビィ グループホーム江波の桂田です。

グループホーム江波で毎年恒例の、お花見を兼ねたお茶会を開催しました。

茶道といえば、正座をしてお茶を飲むのが一般的ですが「イスに座りながらお茶を飲む」という作法も存在します。

これを「立礼(りゅうれい)式」といいます。

今回、皆様には立礼式で、お抹茶を振舞いました。

サンキ・ウエルビィ_グループホーム江波_お花見とお茶会-1

窓から見える江波山の桜を眺めながら、おいしいお菓子とお抹茶を一緒に日本の春のひとときを過ごしました。

サンキ・ウエルビィ_グループホーム江波_お花見とお茶会-2

利用者さまの中には、若い頃に茶道をされていた方もたくさんいらっしゃり、昔を振り返りながら「あの頃はあんなこともあったわねぇ」と思い出話に花を咲かせていらっしゃいました。
利用者さまやご家族もお招きし、参加者の皆さまに大変喜んでいただけた会でした。

サンキ・ウエルビィ_グループホーム江波_お花見とお茶会-3

来年も是非開催したいと思います。 
ありがとうございました。

このエントリーをはてなブックマークに追加