街と人をつなぐ サンキ・ウエルビィ 企業レポブログ

企業サイト

2015.09.12

こちら、訪問看護ステーションですVol.12(宇部)【山口】

こんにちは、サンキ・ウエルビィ訪問看護ステーション宇部の野村です。

弊ステーションを開設してもうすぐ1年半を迎えます。

山口県宇部市内には、現在約20箇所の訪問看護事業所があります。

その数ある事業所なかで我々を選んでいただくために、まずは地域の皆さまに「サンキ・ウエルビィ訪問看護ステーション宇部」を知っていただくことが肝心です。

現在ステーションは、(皆さまの目に付きやすいよう)国道190号線沿いの大沢バス停前にあります。

営業中は玄関前にオレンジ色の旗を2本立て、ハートと聴診器のロゴをガラスに貼り付け、「こんにちは 訪問看護です」のポスターを2枚貼り…と、より目立つために更なる工夫も(笑)

サンキ・ウエルビィ_訪問看護ステーション宇部

ステーション前を歩かれている方にお持ち帰りいただけるようパンフレットも置いています。

近々、訪問車両もかわいく変身する予定です。

先日、ある研修を受けてきましたが、講師の先生から「訪問看護の認知度は国民の85%」と聞き、「えっ、3年前と変わっていないの?こんなに訪問看護ステーションは増えたのに…。」と驚いているところです。

「訪問看護」というサービスの認知度を上げていくことも私たちの使命です。

これからは医師やケアマネジャーだけでなく、地域の方々に「訪問看護」を知っていただく場を設けていこうと考えています。

そして在宅生活で困っている方からの相談が増えていき、ひとりでも多くの方を医療と生活の両面からサポートしていきたいと思います。

様々な切り口から、在宅医療の環境を改善・向上していきます!

宜しくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加