街と人をつなぐ サンキ・ウエルビィ 企業レポブログ

企業サイト

2014.12.31

サンキ・ウエルビィ小規模祇園で神楽ふれあい会開催

こんにちは、小規模多機能センター祇園の前田です。

先日、梶原神楽団の方を招いて神楽ふれあい会を開催しました。

「昔、お祭りで見たことあったなぁ」「何十年ぶりだろう」とうれしそうに語られる利用者さま。

太鼓やお囃子の音に合わせてゆっくり舞台が進行します。

サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター祇園_神楽実演-1

サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター祇園_神楽実演-2

真近で神楽を見させていただき、その迫力に利用者さまやスタッフ大興奮!!

手をぎゅっと握り締めて、神楽の演舞に釘付けになっておられました。

サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター祇園_観客もハラハラ

舞台のあとで、代表者の方に神楽の歴史や活動についてご説明していただきました。

サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター祇園_神楽の説明

その後、神楽の衣装を試着させていただけることに。

初めて羽織る神楽衣装…刺繍や生地が何重にも織り込まれているため、重い!すごく重い!!!

利用者さまも「まぁ~!こんなの着て飛んだり跳ねたりしよったんじゃねぇ!」とビックリ。

神楽の衣装を着るというなかなか出来ない体験に、利用者さまもスタッフも大喜びでした。

サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター祇園_神楽衣装を試着

サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター祇園_神楽衣装を披露

いつもは足元がおぼつかず歩行中に介助が必要な利用者さまを記念撮影にお誘いすると、シャキっとした足取りで神楽衣装がある場所まで移動されておられました。

そのご様子を見て、『神楽のエネルギーを受けて、覇気が湧いてきたのかなぁ…』と嬉しく感じました。

最後は皆さまで集合写真をぱちり。

サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター祇園_神楽会_集合写真

とても良い刺激をいただきました!

皆さまのおかげで、今年も元気に過ごすことができました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加