街と人をつなぐ サンキ・ウエルビィ 企業レポブログ

企業サイト

2014.08.06

RCC番組『イマなま3チャンネル』に出演しました

介護センター吉島に勤めるケアマネジャーのFさんが、『おむつフィッター』として、RCC番組『イマなま3チャンネル』に出演しました。

おむつフィッターとは、おむつを含む排泄用具はもとより、医療や住環境、食事など幅広い視点からアドバイスできる人のことで、排泄ケアの専門家の育成を目的につくられた認定資格です。

福祉用具サービスで働いていた頃に、車椅子に座っているお年寄りの姿勢が徐々に崩れてしまう原因のひとつに「おむつの不適切な着け方」があることを知り、おむつについて調べていくうちに、排泄ケアの様々な取り組みについて関わるようになり、おむつフィッターとして活動するようになったそうです。

イマなま3チャンネル現場取材-1

 

番組では、職場風景やケアマネジャーの仕事内容についても紹介されました。

7月31日の番組当日では、RCCスタジオに生出演。

最近はどんな商品があるのかといった紹介や、排泄ケアにまつわる相談事例など、多岐にわたって話をしました。

イマなま3チャンネルスタジオ風景-2

「人生初のテレビスタジオ体験は、すごく新鮮でした!(笑)

これをきっかけに、排泄ケアについて世間の人がもっと意識を向けてくれたらいいなと思います」とFさん。

これからの活躍に期待しています!

このエントリーをはてなブックマークに追加