街と人をつなぐ サンキ・ウエルビィ 企業レポブログ

企業サイト

2017.11.22

施設の畑で芋掘りをしました【広島】

馬肥ゆる秋…食欲シーズン到来ですが皆さま如何お過ごしですか?

サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター廿日市の河野です。

先週末、ぽかぽか天気の良い日の午前中に、利用者さまと一緒に芋掘りを行ないました。

20171117_サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター廿日市_芋ほり-1

施設内に小さな畑があるのですが、(元々は花壇でしたが、今では野菜畑として活用されております)利用者さまのご指導の下、サツマイモの種芋を植えて育てておりました。

11月くらいになれば食べ頃になるだろうと、1ヶ月前から芋掘り企画を立てていたのですが、予定日の数日前に数個掘り起こしてみたところ、とってもミニマムなお芋さんが・・・。

「こんなまだ小さい・・・。芋ほり当日までに間に合うだろうか」

と、スタッフ一同心配になりましたが、芋もそれから本気を出してくれたらしく(笑)、当日は大きなものから小さなものまで予想を超える量のサツマイモが収穫できましたた。

20171117_サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター廿日市_芋ほり-2

畑仕事に慣れていらっしゃる利用者さまも多く、熟練の手さばきであれよあれよと芋を掘り出し、山積みにしていかれました。(スタッフの方がへっぴり腰でした…面目ない)

20171117_サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター廿日市_芋ほり-3

20171117_サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター廿日市_芋ほり-4

掘った後少し寝かして置いた方が美味しくなると利用者さまからご指導いただき、畑のそばに収穫物をずらっと並べておきました。

20171117_サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター廿日市_芋ほり-5

とっても楽しい芋掘りDAYでした。

次も何か美味しいお野菜を育てたいなと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加