街と人をつなぐ サンキ・ウエルビィ 企業レポブログ

企業サイト

2016.09.30

こちら訪問看護ステーションですVol.18(呉)【広島】

秋風が心地よい時節となりました。

こんにちは、サンキ・ウエルビィ訪問看護ステーション呉の上瀬です。

9月上旬、普段お仕事でお世話になっている深川医療器様ご協力のもと、
『介護者のための、安全な移動・座り替え介助のやり方』の合同勉強会を開催しました。

サンキ・ウエルビィ_訪問看護ステーション呉_深川医療器-1

今回は、訪問看護・訪問介護・居宅介護支援のスタッフが集まり、皆で実技演習をしました。

『介護される側だけでなく、介護する側の身体にもできるだけ負荷がかからない介助』を目的に、安心・安全に移動・座り替えができるような介助方法や、介護道具を用いた介助方法など、たいへんわかり易くレクチャーしていただき、勉強になりました。

サンキ・ウエルビィ_訪問看護ステーション呉_深川医療器-2

看護師やヘルパー、ケアマネジャーなどそれぞれの専門職が意見交換をし、貴重な交流の場にもなったと思います。

重度の利用者さまが増えている中、安全で質の高い看護・介護サービスが提供できるよう、知識や技術の向上を目指して、日々努力したいと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加