街と人をつなぐ サンキ・ウエルビィ 企業レポブログ

企業サイト

2016.04.13

小規模多機能センター&グループホーム秋鹿で演芸会!【島根】

こんにちは、サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター&グループホーム秋鹿の三好です。

毎月何かしらの催し物を企画している我が施設。(毎日仕事しながら次のネタを考えているスタッフがいるおかげです・・・)

3月にも演芸会を開催しました。

近所にある秋鹿幼稚園の園児さんを招き、かわいい声で歌をうたってもらいました。

その後に続くスタッフによるかくし芸大会では、椅子を使いながら踊るという「ラインダンス」を披露。

01.サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター秋鹿_演芸会ラインダンス

この日のためにスタッフそれぞれ休憩中に集まって猛特訓し、息もピッタリ!一糸乱れぬラインダンスが出来ました。

第2幕では、ソーラン節と秋鹿スタッフの伝統芸(!?)である銭太鼓も行いました。

02.サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター秋鹿_演芸会銭太鼓

軽やかな笛太鼓の音色にあわせて、利用者さま全員が手拍子をして会場を盛り上げて下さいます。

演芸会のラストを飾るのが、小規模多機能センターVS.グループホームによる「ストッキング相撲」です。

女性・男性混合でのストッキング相撲。

真剣に勝負すればするほど顔面が悲惨なことになっていく恐怖のスポーツ(?)です。

03.サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター秋鹿_演芸会相撲

相変わらず体を張って笑いを取りにいく我がスタッフたち。

利用者さまも「笑いすぎておなかが痛い」と言うほどウケて下さったようで、大盛り上がりで幕を閉じました。

これからも皆さまに喜ばれるような企画を考えていきたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加