街と人をつなぐ サンキ・ウエルビィ 企業レポブログ

企業サイト

2015.12.18

出前講座で介護離職対策を!【本社】

こんにちは、サンキ・ウエルビィ経営企画室の武部です。

医薬品卸企業のグループ会社サンキで、介護離職対策の一環としてサンキ・ウエルビィによる出前講座を開催しました。

サンキ出前講座のチラシ

「介護が必要になった時、どこへ相談すれば良いのか?」
「介護保険が利用できる対象者は?」
「介護サービスはどんなものがあるのか?」
「介護サービスを使う場合、実際いくらくらいお金がかかるのか?」等々・・・

10~20名程度の小人数グループに分けて、30分の講座を1日に数回開催。

弊社の居宅ケアマネジャーが講師役として丁寧に説明します。

サンキ・ウエルビィ_出前講座_介護離職対策-1

サンキ・ウエルビィ_出前講座_介護離職対策-2

総務省の発表によると、介護・看護を理由に仕事を辞めたり、転職したりする人は、年間約10万人だそうです。

また、働きながら介護をしているというは、全国で約290万人も…。

介護が必要になった時に慌てないためにも、早めのうちから基礎知識を得ながら準備をしておくことが大切です。

サンキ・ウエルビィ_出前講座_介護離職対策-3

今回の参加者の中には、既に現在、親族の介護をしている方、近い将来、介護生活が待ち構えている方、まだまだ現実的にイメージのできない方など様々でした。

近くに相談できる窓口があることや、介護費用を蓄えておく必要があるなど、介護保険を身近に感じていただくための「きっかけづくりの場」になったのではないかと思います。

「企業向け出前講座」に関するお問い合わせは、082-270-2266 経営企画室(担当:武部)まで、お気軽にご連絡ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加