街と人をつなぐ サンキ・ウエルビィ 企業レポブログ

企業サイト

2015.11.11

新卒フォローアップ研修がありました【本社】

こんにちは、人材開発課の衆樹です。

先月末本社にて、今年4月に入社した新卒スタッフのためのフォローアップ研修を行いました。

入社式の後、1ヶ月間の新人研修で基礎的な知識や技術・接遇を学び、5月にそれぞれの配属先へ飛び立って行った新卒スタッフ。

初めての社会人経験、初めての介護現場、初めて尽くしの日々を乗り切り、あっという間に半年経ちました。

最初は簡単なグループワーク。

サンキ・ウエルビィ_新卒フォローアップ研修

「仕事で楽しかったことや嬉しかったことは?」

「逆に落ち込んだことや『仕事を辞めようかな』と思ったことは?」

「働き始めた頃と比べて、自分がどう成長したと感じている?」

久しぶりに顔を合わせた新卒同士で、近況報告や心境などを本音で話し合いました。

その後、教育指導課統括課長より「コミュニケーションを中心にしたストレスマネジメント」の講義がありました。

社会人経験をした上で受ける講義は、新卒研修のときと違い実感することが多いのか、「ああ~・・・、そうそう」と何度も頷きながら話に耳を傾けていました。

サンキ・ウエルビィ_新卒フォローアップ研修

サンキ・ウエルビィ_新卒フォローアップ研修

各自チューター担当者と進めているOJTの進捗確認を行ない、どこまで仕事を習得したか、どこでつまづいているのかを話し合った後、新たなチャレンジ目標を設定。

現在の課題と、来年3月までに『なりたい自分』像を掲げ、その目標に到達するために、今、自分が出来ることを書き出していきました。

皆さん、笑顔とやる気に満ちた表情を浮かべて、職場へ戻っていかれました。

かっこいい先輩になれるよう、これからも頑張ってください!

このエントリーをはてなブックマークに追加