街と人をつなぐ サンキ・ウエルビィ 企業レポブログ

企業サイト

2015.09.16

ひろぎん『福祉・介護人材の採用&定着力向上セミナー』講師参加【本社】

こんにちは、サンキ・ウエルビィ経営企画室の武部です。

2015年9月11日、広島銀行による「福祉・介護人材の採用&定着力向上セミナー」が開催されました。

その講師のひとりとして弊社常務取締役事業本部長の岡崎ジョージが登壇し、弊社の取り組み事例の一部を紹介させていただきました。

サンキ・ウエルビィ_福祉・介護人材の採用&定着力向上セミナーに参加-1

サンキ・ウエルビィの人材育成の核となる人事考課制度や職種別・階層別の研修制度の他、

・『求める人物像』の明確化

・従業員満足度調査の実施

・魅力ある職場づくりのために社会福祉協議会様と協同で実施した自己点検ツールの活用

・特徴ある事業所づくりへの取り組み

などなど、イチロー選手やサンタクロースの話を交えつつ、具体的な事例を用いて説明いたしました。

サンキ・ウエルビィ_福祉・介護人材の採用&定着力向上セミナーに参加-2

会場には医療・介護業界をはじめ、人材派遣業やコンサルタント、また県庁職員など100名以上の方々が参加され、あらためて、この業界での人材確保に対する関心の高さを感じました。

各社が個々に対応していくだけではなく、このような集まりや日々の活動を通じてお互いの連携を深め、皆が一緒になって業界を支えていくという意識を、これからも大切にしていきたいと思います。

サンキ・ウエルビィは、この業界で働くことの面白さや魅力を、より多くの人たちに実感していただき、伝えていく活動に力を注いで参ります。

このエントリーをはてなブックマークに追加