街と人をつなぐ サンキ・ウエルビィ 企業レポブログ

企業サイト

2015.07.14

小規模多機能センター柳井が柳東小学校と交流会【山口】

こんにちは、サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター柳井の岩長です。

2015年7月7日、柳井市立柳東小学校の子達が、弊施設に遊びに来て下さいました。

小規模多機能センター柳井は、オープン当初から「地域のコミュニティ拠点として」地元の各機関・施設・近隣住民の皆さまに対して積極的に交流を図っており、小学校や保育園・幼稚園のお子さん方とよく交流会を開いております。

柳東小学校とは近所ということもあり、以前から低学年の子たちが歌をうたいに来てくれたり、高学年の子がソーラン節を踊りに来てくれたりと、弊施設と何度もやり取りを重ねています。

今回はこの交流会の様子を取材しに、周防ケーブルネット様やNHK山口の方が施設に来て下さいました。

サンキ・ウエルビィ_小規模多機能センター柳井と柳東小学校交流会-1

今日は午後から8名の生徒さんが来訪されました。

まずは大きな声で御挨拶と自己紹介。

サンキ・ウエルビィ_小規模多機能センター柳井と柳東小学校交流会-2

つづいて、○×クイズ大会。生徒さんオリジナルのクイズを出題してきてくれ、利用者さまも積極的に手を挙げて回答していました。

サンキ・ウエルビィ_小規模多機能センター柳井と柳東小学校交流会-3

サンキ・ウエルビィ_小規模多機能センター柳井と柳東小学校交流会-4

その後は生徒さんによる肩揉みタイム。

小さいお手てで一生懸命、利用者さまの肩を揉んだりトントンと叩いてくれたり。

サンキ・ウエルビィ_小規模多機能センター柳井と柳東小学校交流会-5

自分のお孫さん、曾孫さんくらいの歳の生徒さんに肩をほぐしてもらって、「まぁまぁ嬉しいねぇ。気持ちいいよ~」「涙が出るねぇ」と利用者さまも大変喜ばれていました。

サンキ・ウエルビィ_小規模多機能センター柳井と柳東小学校交流会-6

最後に、リコーダーを取り出し、音楽の授業で習った曲を演奏してくださいました。

サンキ・ウエルビィ_小規模多機能センター柳井と柳東小学校交流会-7

1時間と限られた時間ではありましたが、とても和やかな和気藹々とした雰囲気で楽しませていただきました。

今後も地域に根ざした施設であり続けるよう、スタッフ一同地域の方々と連携して柳井を盛り上げて参ります。

宜しくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加