街と人をつなぐ サンキ・ウエルビィ 企業レポブログ

企業サイト

2015.06.19

江波で「あいる」のカフェOPEN【広島】

こんにちは、サンキ・ウエルビィ小規模多機能センター江波の木田です。

先日、ウエルビィ江波の3階食堂にて、「あいるカフェ」を開催しました。

サンキ・ウエルビィ_ウエルビィ江波_あいるカフェ-1

この「あいるカフェ」、広島市佐伯区にある「就労支援事業所あいる」と弊施設とのコラボ企画として実現。

あいるの利用者さまの就労の場として、弊施設の利用者さま・入居者さまの癒しの場として活用していただこうと、今年5月の運営推進会議からスタートした取り組みです。

毎月第2水曜日13:00~14:30にカフェをオープン。

ミニケーキ付のコーヒーでおひとつ200円と、とてもリーズナブルです。

今回のあいるカフェには、サービス付高齢者住宅の入居者さまや、グループホーム、小規模多機能センターの利用者さま総勢30名以上の方にお越しいただきました。

サンキ・ウエルビィ_ウエルビィ江波_あいるカフェ-2

あいるの利用者さまも、沢山のお客様への対応にとても大忙しだったようで、「次からはもっとスムーズに回転させられるよう工夫して改善しよう!」「勉強になった」と、その後の反省会で話し合われていました。

こういう取り組みをすることで、お互い普段経験できないことに触れ、学んでいく環境が増えていけば良いなと思います。

いずれは地域と施設の交流の場に発展させていくために、カフェ営業時間の延長や施設内の共有部分(1階のラウンジ、足湯コーナー)の活用も計画中です。

今後とも宜しくお願い致します。

このエントリーをはてなブックマークに追加