街と人をつなぐ サンキ・ウエルビィ 企業レポブログ

企業サイト

2015.05.27

『障がいのある方が輝ける研修会』大盛況でした【広島】

こんにちは!ウエルビィジョブ広島南の武田です。

5月20日(水)に広島市南区民文化センターにて「障がいのある方が輝ける研修会」を開催しました。

100席のスタジオホールで行いましたが、平日の晩にもかかわらず、ありがたいことにほぼ満席となりました。

この研修会は、「福祉事業を通じて地域社会に貢献する」を企業理念に掲げる当社の地域に根ざした活動の一環として企画されました。

障がいがあっても地域の一員として役割を持てる“共生社会”を実現したいという思いのもと、就労移行支援サービスのウエルビィジョブが主催。

サンキ・ウエルビィ_障がいのある方が輝ける研修会-1

精神障害支援の分野では社会福祉法人しらとり会の生活支援センターまほろばの金子百合子様、障がい児支援の分野では社会福祉法人柏学園の金丸博一様、就労移行支援の分野では弊社ウエルビィジョブの武田がシンポジストとして登壇。

サンキ・ウエルビィ_障がいのある方が輝ける研修会-2

サンキ・ウエルビィ_障がいのある方が輝ける研修会-3

『ご近所福祉クリエイター』で活躍する弊社顧問の酒井保氏の進行でお送りしました。

障がいのある人たちが日常的に抱えている問題(暮らし辛さ)や課題(制度・サービス)について、それぞれの専門分野の視点を交えて、話を展開していきました。

サンキ・ウエルビィ_障がいのある方が輝ける研修会-4

研修会には介護従事者やケアマネジャー、一般の方や当事者の方など幅広くご参加くださり、「著名な専門家の方のお話を聴けて良かった」「自分自身にあてはまる点があり、新しい発見ができた」等たくさんのご感想をいただけました。

貴重な時間を割いてご参加下さった皆さま、お忙しい中一緒に研修会を盛り立てて下さったゲストの皆さま、本当にありがとうございました。

これからも地域社会のために役立つ活動を展開していきます。

このエントリーをはてなブックマークに追加