街と人をつなぐ サンキ・ウエルビィ 企業レポブログ

企業サイト

2015.05.20

昭和レトロ福山にテレビ取材がありました【広島】

サンキ・ウエルビィ経営企画室の武部です。

2015年5月12日(火)、昭和レトロデイサービスセンター福山に広島テレビ様が取材に来られました。

台風が近づいているということで天候が心配でしたが、幸いにもさほど雨も降ることなく無事に取材班の皆さまをお迎えすることができました。

高齢化が進み、全国的にもデイサービス施設が急増。

個性的な施設のオープンが相次ぎ、利用者の選択肢の幅が広がっている・・・といった視点で、このたび弊社の昭和レトロを取り上げて下さることになりました。

デイサービスセンター福山のセンター長の村上が、施設内のご案内をさせていただきました。

サンキ・ウエルビィ昭和レトロ_デイサービスセンター福山_取材

昭和レトロのコンセプトは「思わず遊びに来たくなるような楽しい空間」と、「昔懐かしい雰囲気を味わうことで、気持ちの若返りや記憶機能への刺激を促す※回想法ケア」です。

過去の記憶を呼び起こしやすいように利用者さまの現役時代(昭和30年代)の町並みを再現するため設備や備品などにもこだわっていることをご説明すると、「すごく本格的ですね!」と大変興味を示して下さいました。

サンキ・ウエルビィ昭和レトロ_デイサービスセンター福山_取材-2

当日いらっしゃった利用者さまへのインタビューの際には、「いつも楽しませてもらってて、来るのが楽しみよ」「ここに来るようになって元気になったんよ」というありがたいお言葉もこぼれ、嬉しそうに答えてくださる利用者さまを見て、スタッフも感動しておりました。

サンキ・ウエルビィ昭和レトロ_デイサービスセンター福山_取材-3

サンキ・ウエルビィ昭和レトロ_デイサービスセンター福山_取材-4

これからも日々成長を続ける昭和レトロの活動にご期待ください。

※回想ケア
昔懐かしい雰囲気の中で過去の記憶をたどりながら対話を重ねて行くことで脳が刺激され、長期的に続けて行くことで認知機能の改善にもつながるケア

このエントリーをはてなブックマークに追加