街と人をつなぐ サンキ・ウエルビィ 企業レポブログ

企業サイト

2015.04.12

こちら、訪問看護ステーションですVol.8(呉)【広島】

花冷えの今日この頃、如何お過ごしでしょうか?

こんにちは、サンキ・ウエルビィ訪問看護ステーション呉の上瀬です。

今回は、訪問看護をご利用中のMさまをご紹介します。

7年前に訪問看護サービスの利用を開始されたのですが、それまでは家のベッドで過ごされることが多く、日々の奥様による介護を受けること以外は、用事をしたり外出したりすることは殆どない状態でした。

我々がご依頼されたサービスは、Mさまの身体機能のリハビリでした。

定期的にMさまのご自宅にお伺いして生活動作を見ながらリハビリプログラムを組み、ケアマネジャーさんとも連携をとりながら、Mさまの活動意欲を高められるよう関わらせていただきました。

その成果もあって徐々にMさまの表情も明るくなり、身体機能のリハビリだけでなくデイサービスや訪問介護の利用も始められ、ご自身の生活活動範囲を自ら広げていかれました。

今では、歩行車を使用して桜満開の近くの公園まで散歩がてら歩行練習をされるようにまで。

サンキ・ウエルビィ訪問看護ステーション呉_花見でリハビリ

この写真はその時の1枚です。

来年は、今度は奥様もご一緒に、満開の桜を見に来れたらいいですね。

その時もまた、お供ができたらいいなと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加