街と人をつなぐ サンキ・ウエルビィ 企業レポブログ

企業サイト

2014.09.12

小規模祇園で「ふれあい喫茶」

8月の第3週の木曜日、小規模多機能センター祇園にて、利用者さまやご家族、地域の方々を対象に、「ふれあい喫茶」を開催しました。

地元ボランティアの方から呼びかけていただいたのをきっかけに、実現したこの企画。

「介護サービスを利用している人でもそうでない人でも、『ご近所どうし』でお互い交流しあい、助け合う基盤を作れたら・・・」という思いのもと、ボランティアの方と相談しながらスタッフが計画・準備しました。

開催前日には、安佐南エリアで集中豪雨による土砂災害が発生し、祇園の事業所周辺は幸い被害がほとんどありませんでしたが、
「こんな事態だし、開催日を先に延ばしたほうが・・・」と悩みました。

しかし、ボランティアの方をはじめ、参加されるご家族の方々から「こんな時だからこそ、地域交流が必要じゃないか」と言葉をかけていただき、実施に踏み切りました。

おかげさまで当日は十数名の方がご参加してくださいました。

小規模多機能センター祇園「ふれあい喫茶」を開催

第1回のふれあい喫茶のプログラムは、「うちわ作り」。

小規模多機能センター祇園、「ふれあい喫茶」でウチワ作り

輪ゴムで絞った和紙を、絵の具に浸し、皆さま思い思いに染めていかれました。

とても綺麗なデザインに仕上がり、ご満悦な表情の利用者さまも(笑)

小規模多機能センター祇園、「ふれあい喫茶」でウチワ作り-2

和紙が乾くまでの間、ボランティアの方に簡単手話講座をしていただきました。

小規模多機能センター祇園、「ふれあい喫茶」で手話教室

「手話なんて初めてだわ~」「ありゃ、難しいわねぇ」と皆さまワイワイ言いながら、楽しく『赤とんぼ』の歌を手話で表現。

四苦八苦するスタッフもいれば、しっかり覚えられた利用者さまも。

その後再びうちわ作り再開。

日に干して乾いた和紙を、うちわの骨組みに貼り付け、無事お手製うちわの完成!

皆さま綺麗に仕上げられていました。

小規模多機能センター祇園、「ふれあい喫茶」でウチワ作り-3

おやつとお茶を皆でよばれ、「楽しかったわねぇ」と笑顔で帰っていただきました。

ご家族や地元の方にも喜んでいただけたようで、開催できて本当に良かったと思います。

次回の「ふれあい喫茶」は9月18日に開催予定です。

Icon 小規模祇園「ふれあい喫茶」のご案内2014.9.18 (438.8 KB)

小規模祇園「ふれあい喫茶」のご案内2014.9.18

今後も「地域密着型サービス」として、地元の方々の交流の場を提供できるよう、積極的に活動をしていきたいと思います。

参加していただいた皆さま、ありがとうございました!

このエントリーをはてなブックマークに追加