街と人をつなぐ サンキ・ウエルビィ 企業レポブログ

企業サイト

2014.05.28

プロも脱帽!?利用者さまの作品をご紹介!

今回は、ウエルビィジョブ広島南の様子をご紹介します。

今年2月1日にオープンした就労移行支援サービスのウエルビィジョブ広島南は、広島産業文化センター7階のオフィスビルにあります。

開所式には広島県内から、たくさんのケアマネジャーさんや障がい者福祉に携わられている方々がお見えになり、ご家族や学校関係者も来て下さいました。

現在、日曜日を除く日には毎日様々な年齢層の利用者さまが事業所に通ってこられ、就職に必要なビジネススキルのトレーニングや、就職相談等を行っています。

ウエルビィジョブ広島南を開設してまもなく利用をスタートされたTさんという男性がおられます。Tさんはとても温和で優しい性格の方です。

小さな頃から絵を描くのが大好きで、これまで沢山の作品を描かれています。

先日、スタッフが「是非見せてください」とお願いしたところ、びっくりするほどの大作を持って来て下さいました。

ご友人に「夜景の絵を描いてほしい」と頼まれて数ヶ月かけて作り上げた傑作です。

夜景の絵

こちらは爽やかな草原の絵。近づいてみると本当に緻密に描き込まれています。

爽やかな草原の絵
≪5月 広島ブロック①≫

21歳の頃、よく行くレストランの店長に絵を贈ったところ、「今日の食事代はおごりだ!何でも食べてくれ」と大変喜ばれたそうです。

現在まで20枚以上の作品を描かれたそうですが、そのほとんどが友人や知人にプレゼントしてしまい、手元に残っていないそうです。

「いつか個展を開きたいな、という夢があるんですが、友人に『その絵ちょうだい』と言われると、ついついプレゼントしてしまうので、作品が増えないのがちょっと悩みです。でも友人の喜んだ顔を見ると、やっぱり嬉しいんですよね。」

手先が器用で集中力も高いので、組立作業や機械を使った仕上げ作業などの仕事が得意です。

ウエルビィジョブに通いながら、就労だけでなく、これからのライフデザインを描いていっていただけたらなと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加